Studio7(スタジオナナ) - Yoga is for everyone.   ~ご自身や愛する家族を見つめる時間を~ 
RSS

最新記事

I'm proud of you
笑いを堪える火曜日
マーガりん先生
バディウォークin横浜
THE 週末

カテゴリー

NPO法人アクセプションズ
OA情報
アナウンサー
お知らせ
キッズヨガ
ダウン症 バレエ
ダウン症 ヨガ
ダウン症 子育て
ダウン症 書道
ダウン症 治療
ダウン症 療育
ダウン症 肺炎
ダウン症 親子ヨガ
バレエヨガ
ファイナンシャルプランニ
プライベート
ママヨガ
ヨガインストラクター
ヨガグッズ
ヨガセラピー
人のつながり
入院日記
出張ヨガ
出張親子ヨガ
旅行
朗読
森のくるるん
絵本ヨガ
親子ヨガ

アーカイブ

4月 2017
3月 2017
2月 2017
1月 2017
12月 2016
11月 2016
10月 2016
9月 2016
8月 2016
7月 2016
6月 2016
5月 2016
4月 2016
3月 2016
2月 2016
1月 2016
12月 2015
11月 2015
10月 2015
9月 2015
8月 2015
7月 2015
6月 2015
5月 2015
4月 2015
3月 2015
2月 2015
1月 2015
12月 2014
11月 2014
10月 2014
9月 2014
8月 2014
7月 2014
6月 2014
5月 2014
4月 2014
3月 2014
2月 2014
1月 2014
12月 2013
11月 2013
10月 2013
9月 2013
8月 2013
7月 2013
6月 2013
5月 2013
4月 2013
3月 2013
2月 2013
1月 2013
12月 2012
11月 2012
10月 2012
9月 2012
8月 2012
7月 2012
6月 2012
5月 2012
4月 2012
3月 2012
2月 2012
1月 2012
12月 2011

検索エンジンの供給元:

YOGA・子育て日記

I'm proud of you

BUDDY WALK in YOKOHAMA2017今年も大勢のご参加があり、爽やかな山下公園で気持ち良く開催することが出来て、楽しく有意義な一日となりました。
ダウン症候群のある人と共に歩くウォーキングイベント、バディウォーク。
横浜では、これまでの「チャリティウォーク」から、今年は「バディウォーク」に名前を変えて開催されたということもあり、そして今年のテーマが「育ち合う」であったこともあり、色々と考えて、ダウン症のある娘と一緒にステージで司会をさせて頂きました。
(もちろん、初めての挑戦でした)
娘とは、打合せも練習もリハーサルも一切なし、ぶっつけ本番でしたが、最後までよく頑張ってくれたと思います。
私は娘に「とてもよかったよ。ありがとう」と伝えましたが、きっとアメリカであれば、"I'm proud of you.(私はあなたのことを誇りに思うよ)"と良く親から子へ伝える表現、私が娘に伝えたかったのは、本当はこのようなイメージです。

娘が生まれて来てくれた8年前、こんな風に私も娘も”育ち合う”ことになっているとは想像もしていませんでした(^_^;)
娘と出会えたこと、こうして今の私があること、支えてくれている家族や周り全てに感謝しています。


本当に娘を心から尊敬し、誇りに思います。娘とは、これからも、互いに尊敬しあえる、育ち合う関係でいられたら良いなと思います(*^^*)

今年も素敵なイベントを開催して下さった、一般社団法人ヨコハマプロジェクトの皆さま、本当にお疲れ様でございました。
ありがとうございました。














笑いを堪える火曜日

おはようございます。
先週末から昨日までイベント続きでようやく一段落しました(*^^*)

さて、週末は東京FM「落語千金~お金を学ぶ落語の時間~」、お聴きいただけましたでしょうか?

立川談笑さんが古典落語、「御神酒徳利」をギュッと凝縮したバージョンでご披露くださり、それにちなんで、私からは情報収集の仕方などご紹介させて頂きました。

毎回、談笑さんのお話しが面白くて、ラジオブースで笑い声を堪えるのに必死なくらい、大笑いさせて頂いています。私の出番は後半なので、談笑さんの冒頭のまくら話、そして落語を披露して下さっている間は、私は黙っていますが、なにしろ目の前にマイクがあるので笑い声を拾われてしまわないように、必死に堪えています(>_<)

番組ホームページから過去の放送もお聴き頂けますので、お聴き逃しの方はこちらから是非どうぞ↓


今日も、番組の収録へ行って来ます♪

どんな落語が聴けるのか、本当に楽しみです(#^^#)







マーガりん先生

福井放送で夕方ニュースのキャスターをしていた当時、取材を通して知り合った、(株)ライフデザイン研究所代表取締役の蒲幸恵さん。

私は記者として特集コーナーのディレクターもしていたので、「マネー(お金の)特集」を企画した時、福井で”マーガりん先生”の愛称で有名だったこの方にお話を伺いたいと思い、私から直接お電話やメールで熱烈取材ご依頼をしてお会い出来た方です。なぜ”マーガりん先生”なの??と思いながら(^_^;)

先日、お仕事で上京された際、我が家に寄って下さいました。平日の夜で、娘を置いて出掛ける訳にいかない私の気持ちを汲んで下さり、お忙しい中、本当に有り難かったです。

福井を代表する名酒「黒龍」を差し入れて下さいました♪

取材先で知り合った方々は大勢いらっしゃいますが、そんな中でも私が福井を離れて10年が経った今も連絡を取り合ったり、お互いの結婚式に出席したりするほど深いお付き合いをさせて頂いているのは、蒲さんお一人だけです。

聡明で心優しく、かつ、ブレない強さをお持ちで、私は、いつお会いしてもエネルギー高めなこの方が大好きなのです(*^^*)

あ、また何で”マーガりん先生”と呼ばれているのか聞くのを忘れてしまいました(^_^;)いや、もしかしたら、聞いてもいつもお酒の席で忘れてしまっているのかもしれません(>_<)、、未だ不明です・・・。

「次に会う時には、必ずやお互いに成長していましょう♪」とは言わないものの、毎回そんな気持ちでサヨウナラをしています。

だから、また会える日が楽しみなのです。

『黒龍』ごちそうさまでした☆彡









バディウォークin横浜

昨日、NPO法人アクセプションズの広報担当として読売新聞さんの取材を受けました。今日の夕刊でバディウォークを取り上げて下さるそうです。

5年前に日本で初めて開催したバディウォークも、今では全国各地で開催されるようになり、今週末22日(土)には横浜の山下公園で行われます♪

色とりどりの花や、緑があふれる山下公園でのバディウォーク、心地よい汐風を感じながらの爽やかなウォーキング、と想像しただけで今から気持ち良くなります☆

私は今年も司会を務めさせて頂くことになりました。

横浜で第1回が行われた時、娘はまだ小学校に入りたて、ピカピカの一年生でした。
そんな娘ももう貫禄の3年生。今年は娘も一緒にステージに立たせてみようかと思い、実行委員会の方々にご相談させて頂きました。

娘にはダウン症候群がありますが、私にはありません。
今年のテーマは「育ちあう」なんです。ステージで、ただ私が進行をするだけでなく、そんな私たち親子だからこそ発信できるメッセージ、言葉にしなくても伝えられるメッセージがきっとあるのではないかと思ったからなのです。

←3年前の写真(山下公園を、マルタくんと一緒に歩く娘)

と言っても、娘は、当日のコンディションにもよるかと思いますので、果たしてどうなるか。ドキドキです(#^^#)

今年もこの「つながるTシャツ」を着て皆で一緒に繋がりましょう♪

会場でお目にかかれますことを楽しみにお待ちしております!









THE 週末

日曜の早朝から娘はフィギュアスケートの練習を頑張ったので、ご褒美に、ランチは娘の大好物、ハンバーガーを食べに行きました(#^^#)


それにしても、「フィフティワン」のハンバーガーのボリューム( ゚Д゚)この断面、お肉の厚みが半端ないのですが、美味しいのでペロリとあっという間でした。

お腹が満たされた後は、ショッピング、その後は、娘を主人に任せて、私は知人の講演会へ。
私が講演会に参加している間、主人と娘は、ラウンドワンへ行ったようです(*^^*)

なんと、ビリヤードにボウリング、ダーツに卓球、娘の大好きなエアホッケーや、シューティングゲーム、レーシングゲームまで、入場料だけで全部3時間も遊び放題なのだそうです。

ラウンドワンの「スポッチャ」って、初めて知りましたが良いですね!こちらです↓

娘は3時間遊んでもまだまだ帰りたくない!と言っていたそうで、ラウンドワンのシステムにも驚きですが、娘の体力にも驚きました。
帰り、主人の方が疲れていたようです(^_^;)


ちなみに、私がお邪魔させて頂いた講演会のお話は、きちんとご紹介したいので改めて書かせて頂きます。


窓の外から聞こえてくる雨風の音が激しいです。。。大丈夫かな。。。

広島市の安佐南区では避難勧告が出されているようです。実家が心配です。

東京でも、明日朝の通勤・通学時まで影響が出そうです、十分に気を付けなければいけません。早めの準備を心がけたいと思います。








収録後のお楽しみ

週末いかがお過ごしでしょうか?
私はNPOの活動や、来週収録の台本を書いたりと、なかなか追われております(>_<)まだ手付かず状態のイベントの司会もあるし・・・(´゚д゚`)

と、ここらで一息。
明日(いや、もう日付変わっているので正確には今日ですが)、日曜の夜は、TOKYO FM「落語千金~お金を学ぶ落語の時間 ~」を是非聴いてくださいね♪
(↑先日の収録風景。写真(右)TOKYO FMの村田睦アナウンサーと♪)


そんな収録後のお楽しみは~♪
別の番組でお世話になっている方と映画「ジャッキー」を観に行ってきました。
ファーストレディーとして、一人の女性としての人生、最愛の夫を亡くし、環境が激変する中での心の変化や葛藤、ジャーナリズムの有り方など等、ちょっと不気味な音楽で余計に色々と考えさせられる作品でした。あと、ジャッキーが美しくて、洋服がどれも素敵過ぎて、目の保養もたっぷり出来ました(#^^#)

そして、鑑賞後のお楽しみへ~♪

普段、職場ではなかなかこうゆっくりは話せないので、嬉しい、美味しい、楽しい一時でした♪



















今、上映中の映画はどれもこれも観たい作品ばかり。

来週も観に行けるか?!













Twitter初挑戦!

こんばんは。あっという間に今週も後半、今日もIG証券「ランチエクスプレス」、東京証券取引所から生放送でお送り致しました。

本日の放送がアップされました↓

そして、先週の放送はコチラです↓


放送終了後、ストックボイスの方と色々お話しさせて頂く中で、やはりやってみよう!と思い、そのまま帰り道に、ようやく、ようやく、登録しました\(^o^)/

遅ればせながら、ツイッター今日から始めました♪

Twitterアカウント 【長谷部真奈見@manami_st7】

と言いつつ、まだよく分かっていないのですが、頑張ってみようと思います。

実名でつぶやきますので、どうぞフォローよろしくお願い致します!

果たしてつぶやけるのか・・・私。









絵本ヨガ開催のお知らせ

昨年末、足の手術のためお休みしておりましたヨガのレッスンも、今年2月からイベント開催時のみ(まだ”釘”が股関節を支えてくれている状態のため)復帰しています。

今年から、日本全国で親子教室を展開されている「ベビーパーク」さんとのコラボレーションで、親子ヨガのイベントを行っています。

先月は大崎にある素敵なカフェで、そして先々月はベビーパーク池袋教室にて、絵本ヨガ「もりのくるるん」も少しご紹介させて頂きながら、楽しく親子の触れ合いタイムを過ごして頂きました。


そして、このたび嬉しいお知らせがあります♪
この春、荒川区に新しくオープンしたばかりの複合施設「ゆいの森あらかわ」にて、絵本ヨガのイベントをさせて頂くことになりました。

【日時】4月23日(日)15:00~16:00

【場所】ゆいの森ホール

詳細はこちら↓

実は、昨日「ゆいの森あらかわ」のHPでイベントの告知と申込受付が始まったばかりなのですが、もう既に残り数名となっているそうですので、ご興味のある方は是非お早めにご覧になってみてくださいね。

私も自分自身のリハビリもありますが、徐々に体を動かして身も心も代謝アップ↑を目指して行きたいと思います(*^^*)











落語千金

また肌寒くなりましたね。朝からしっかりとした雨が降っています・・・。

今日はラジオの収録がありますが、せっかく半蔵門のTOKYO FMの目の前は千鳥ヶ淵なのに、満開の桜もこの雨風で大分散ってしまうかもしれないなと思うと、あまりに儚いですね。。。

TOKYO FMにて毎週日曜日の夜10時30分~放送中の、【みずほ証券 presents 落語千金 ~ お金を学ぶ落語の時間 ~】。

先週は、立川談笑さんが古典落語「火焔太鼓」を披露してくださり、

そこから、初めて株式を買う時、その選び方についてのヒントを探りましたよ。

過去の放送は東京FMのHPから、お聴き頂くことができます↓

談笑さんの落語が本当に聞き易くて、おもしろいのです。


ではでは、行って参ります。





久々の外ロケ

日本の美しい桜を求めて、この時期、外国人観光客も続々と訪れているようです。先日、テレビ東京「Tokyoほっと情報」の取材で外国人観光客をインタビューしました。

ヨーロッパ、アジア、アメリカなど世界中から訪れている方々、そのほとんどが、桜を見たくてやってきたと仰るのに驚きました。
日本の桜は、日本人だけでなく世界中の人たちを魅了しているのですね。

バスタ新宿の一角にある「東京観光情報センター」にて。人型ロボット「HAPPY」も大活躍していたり、大きな壁面に東京の観光名所の映像が映し出されていたりと、近未来的な空間でした。

また、浅草雷門の目の前にある「浅草文化観光センター」でも、外国人観光客の方々に日本の刊行案内所やサービスの利便性についてお話を伺いましたよ。


お天気の良い日は、外ロケが気持ち良いですね!本当にこの時期ならではです!

普段はスタジオ内でのお仕事がほとんどなので、この日は取材クルー皆さまとの楽しいランチもご一緒させて頂きました♪

←「サナギ」新宿
って、まるで映画の中にしか存在しないようなお店でした。

とても言葉では説明しきれないのですが、とにかくメニューも内装も、ここは東京なのかアジアのどこかなのか・・・、時代は現代なのか過去なのか、それとも未来なのか、よく分からないような不思議な空間でした。

食堂みたいな感じで、でもちょっと違う・・・、私が頂いたランチも、「ちらし寿司」に「おでん」、トムヤムスープ付き・・・ちらし寿司にも唐辛子が入っていたりと、何かがちょっとずつ違うのです(^_^;)

色々と私の頭の中で消化し切れていないので、また行ってみたいと思っています。甲州街道の高架下です。

(ランチは番組とは全く関係ありません。お写真は皆さまに許可を頂いて掲載させて頂きました)

この日の外国人観光客インタビューの様子は、今月27日にテレビ東京「Tokyoほっと情報」の中で放送される予定です。









お花見いろいろ

ようやく暖かい春の到来に気持ちもぽかぽか緩んだ一週間でした。

家族でお花見@上野公園。満開を迎えた桜の美しさに感動しました。

この日は、朝、母がお弁当を作ってくれている音で目が覚めました。
通院のため上京していた母が、朝早くから揚げ物、焼き物、沢山作ってくれて、もちろん作ってもらおうなんて、そんなつもりはなかったのですが、中学高校時代は、毎朝こうして母が兄弟3人分のお弁当を作ってくれていたなぁと懐かしく、嬉しくなりました。母の気持ちが有り難かったです。


夜桜もまた綺麗でした。Stock Voiceのお花見会に参加させて頂いたのですが、東京証券取引所近くにこんな美しい桜並木があったとは知りませんでした。
普段、テレビ画面上でしかお会いしたことのないキャスターの方々にもお目にかかれて、とても有意義な時間。
いつもはお堅い経済・金融情報をお伝えしている皆様の、柔らかい普段のお顔(*^^*)にホッと安心する私でした。
こうした素晴らしい方々との出会いやご縁があるから、どんなにしんどくても仕事がやめられないのだなぁと改めて。
先輩方にほんの少しでも追いつきたいから、頑張ろうと思えるのですね。










おめでとうございます

おはようございます。
今日から新学期をお迎えになった皆様、ご入学、ご進級おめでとうございます!
新年度、素晴らしいスタートになりますように。

この写真は、日本橋茅場町にある東京証券取引所前にある「兜神社」の桜です。

先週木曜日に撮った写真なので、今日はさらに満開の桜が見られるかもしれません。

春休み中は、どうしても曜日感覚がずれてしまいがちですが、今日は木曜日(^_^;)

これからIG証券「ランチエクスプレス」の生放送に行ってきます!

お昼休みにご覧いただけますと嬉しいです。

ちなみに先週の放送はこちら↓です
※オープニングに桜の小話していますが、マーケット情報とは関係ありません・・・。









落語ブーム

今月スタートしたTOKYO FMの新番組 「落語千金~お金を学ぶ落語の時間」に出演させて頂いているのですが、早速、メインパーソナリティの立川談笑さんの声と落語に魅せられて、談笑さんが出演された落語会に行って来ました。

今、落語ブームであることは何となく知っていましたが、会場には若い方や、親子で観にいらしている方々もすごく多くて、満員御礼こんなに人気なのかと驚きました。

私はというと、談笑さんの知的なセンス溢れる爆笑落語に、ずーっと笑いっぱなしでした(^_^)時事ネタは沢山出てくるし、めちゃくちゃ面白くて、マスクをして行って良かったと思うくらい、大笑いしていました(^_^;)

まくらから、竹島問題、尖閣諸島問題、お囃の中では、”ドンペリニヨン”から”薬物”まで出てくるのです(´゚д゚`)しまいには、ディズニーランドのエレクトリカルパレードに、オスプレイ、NY証券取引所まで、、、、
これらのワードだけをきくと、え?!と思ってしまうかと思いますが、全部これらが一つのお話しとなって、当然、落語ですから大笑いできるストーリーなのです。

もう凄いよー!凄すぎるー!!!!

感動のあまり、帰り道、思い出し笑いと感動の涙を堪えるのに必死でした。


ぜひ、私のように、落語は初心者という方にはこの機会に番組を聴いて頂きたいです!初回をお聴きくださった方はご存知の通り、この番組はすごく斬新で贅沢です。

毎回、立川談笑さんの落語を聴けるのですが、第一回は有名な古典落語「芝浜」(通常50分くらいの演目)を、特別バージョンでなんと7分間で聴かせて下さいました。
今後も、毎回よく知られている演目をダイジェスト版で聴くことができて、そしてその落語をもとにしたお金の話を私がさせて頂きます。

初回をお聴き逃しの方も、番組HP( 「落語千金~お金を学ぶ落語の時間」)からPodcastで、いつでも好きな時間に聴くことができます。もちろん、スマホでも聴けます♪

では、今日もこれから収録に行ってきまーす!
お花見シーズン真っ盛り☆
TOKYO FMは千鳥ヶ淵の目の前なので、桜並木がとても楽しみです♪













”息抜き”

少し疲れてくると、楽しい思い出に浸りたくなります。
ちょっと前になりますが、お友達と一緒に本当に楽しく沢山食べました(*^^*)
この日は最高のタイミングで、すごくリフレッシュ出来ました♪

la cucina ラ・クッチーナ」のウィークエンド・ディナーは、なんと食べ放題・飲み放題(^_-)-☆せっかくならばと、全種類オーダーしました♪

先月は本当に色々あってドタバタしていたのですが、やっと少し落ち着いて来た頃、美味しいお料理とワインに、満たされました~。

気の置けない友人。
一緒にいると、(こう見えて)普段自分がいかに周りに気を遣って話をしているのかに気付きます。

何も気を遣わなくて良い、話したいことを話したいだけ、もう楽し過ぎました。

本当に気が抜けていて、何時間もず~っと一緒に居たのに、何を話したのかあまり覚えてない・・・という、

さすがに帰り際、申し訳なくなって、
「今日も何も残らない話ばっかりでごめんね。頭ほとんど使わないで話して、意味ない話ばっかりだったよね、ごめんね」と謝ったら、、、

彼女からの一言、
「こういうのを世間では”息抜き”って言うんだよ~」

ほぅ~、なるほど、ありがたや~と、思わず心の中で手を合わせました(^_^;)


息抜き、本当に必要な時間です。

なかなか、しているつもりでも、ついつい息抜きまで頑張ろうとしてしまって、結局は息抜きになっていなかったり・・・、

今更ですが、気付かせてくれて、ありがとうと心の底から思いました。

今週はお花見をしよう。

深呼吸しよう。

















すばらしい出会い

4月に入りました。新しい出会いの季節ですね。

1週間前になりますが、娘の参加する「こどもの城児童合唱団・混声合唱団」のコンサートが渋谷区内で行われ、この日も全22曲を歌って、踊って魅せてくれました♪

終了後に、サプライズの花束を受け取った娘。
手渡して下さったのは、バディウォークのテーマソング「君はキラキラダイヤモンド」を作って下さったシンガーソングライターMIMOさんのお嬢様です♡
この日はMIMOさんもご家族でお越し下さって、「君はキラキラダイヤモンド」をMIMOさんと合唱団が一緒に歌う場面もあり、普段とは違った感動もありました。

この日のことを、MIMOさんがご自身のブログに書いて下さっています(→こちら
MIMOさん、いつもいつも本当にありがとうございます☆嬉しいです。

そして、渋谷区議会議員の岡田マリさんも駆け付けてくださいました♡
いつもコンサートを観に来て下さって、こどもの城が閉館になっても頑張って活動を続けている合唱団のことを応援して下さっています。有り難いです。とても心強いです。

帰り道、このコンサートでお別れとなるお友達を囲んで、同じクラスのお友達で一緒に食事をしました。

毎週のレッスンと、コンサートも回を重ねるごとに共に成長してきた仲間たち。
時に厳しい指導も、一緒に受けて、支え合ってきたお友達の存在は、本当に貴重です。良いお友達に恵まれて親子共々、幸せなだなぁと改めて。。。

いつまでも、ずっとお友達。
共に育ち合える仲間であり続けて欲しいなと願います。











新番組

今週末4月2日(日)から始まります、TOKYO FMの新番組『落語千金~お金を学ぶ落語の時間~』(毎週日曜22時30分~)に出演させて頂くことになりました。

落語にはお金の知恵が詰まっている⁈

立川談笑さんの落語と、JAZZ、そしてお金の話まで。とても面白くて、しかも、ためになる番組です☆

私は、FP(ファイナンシャルプランナー)として、落語の演目から学ぶ”お金”にまつわるお話をさせて頂きます。

先日、初回の収録を終えましたが、落語も投資も初めてという方にも優しく、リラックスして聴くことが出来そうだなぁと感じました。

それにしても、立川談笑さんの落語が生で目の前で聴けるなんて・・・贅沢過ぎて・・・
こんな幸せが私の人生の中にまだ待っていたなんて・・・有り難すぎます。

TOKYO FMのすぐ目の前は千鳥ヶ淵ですが、桜が綺麗に咲き始めていました。

来週の収録の頃には満開になっていそうで、これまた楽しみです♪

TOKYO FM 『落語千金~お金を学ぶ落語の時間~』 
今週4月2日(日)スタート。毎週日曜 22時30分~22時55分放送です!
radiko.jpやPodcastでも視聴できるそうですので是非どうぞ♡







「私の世界」

すっかり御礼もご報告も遅くなってしまいましたが、3月20日に開催しました「MAZEKOZE ART 展Ⅲ」会期中・世界ダウン症の日記念イベント「私の世界」にお越し下さいました皆様ありがとうございました。
NPO法人アクセプションズのメンバー皆で当日も準備しながら、沢山お客さん来てくれるかなぁと心配していたのですが、始まってみると会場いっぱいにお越し頂けて、本当に嬉しく思いました。

画家の中津川浩章さん、タレントの奥山佳恵さんの貴重なお話に、会場の皆様も「うん、うん」と大きく頷きながら聴いて下さっていて、大きな共感を得ていることがすごく良く伝わってきました。


奥山佳恵さん、ご家族でお越し下さっていて、お子さまのみらいくんの話になると、ご本人とても可愛い反応だったので、思わずマイクを傾けさせて頂きました。奥山さんと言えば、ご自身が描くイラストが素敵なブログ(http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12258297920.html)が有名ですが、この日のことも書いて下さっています。

実は私、イベントの少し前に、「イベントのタイトルでもある”私の世界”をテーマにイラストを描いて頂けないでしょうか?」と無茶振りをしてしまったのですが、なんと本当にすごく素敵な世界観をイラストにして来て下さったのです!それが写真↑で奥山さんが手にされている作品です。

そして、お待ちかねのダウン症のあるアーティスト、萩原幹大さんとお母様の美由紀さんをお迎えしての第2部もとてもとても盛り上がりました!

以前にこのブログでもご紹介した、小田原市にある就労継続支援B型事業所「アール・ド・ヴィーヴル」を主催されているお母様の子育ての話には、私自身、本当に学ばせて頂くことが多く、この日からまたやり直そう(^_^;)とそんな気持ちになりました。

(訪問させて頂いた時の記事はこちら

トークショー終了後も、開催中の「MAZEKOZE ART 展Ⅲ」の魅力や、作品の紹介をアート展を主催する一般社団法人Get in touch代表の東ちづるさんと、中津川さんによるギャラリーツアーをお楽しみ頂いたりと、最後まで盛り沢山の内容でした♪


会場の伊藤忠青山アートスクエアは、港区青山という都会の中にありながら、とても静かに鑑賞することが出来る、心落ち着く素敵な空間です。
MAZEKOZE ART 展Ⅲは、4月5日(水)まで開催されていますので、是非この素晴らしい作品の一つ一つをご覧頂きたいと思います☆

これからも、アクセプションズは、継続的に発信を続けていくことで、ダウン症候群への理解と社会の受容が進んでいくことを願います。

また近く、新しい発信の形をご紹介できそうです。

詳しくはまた次の機会に!





ランチエクスプレス先週と今週分

毎週木曜日の昼休みに、世界の金融市場の情報と最新の分析をお届けしていますIG証券「Lunch Express」。

番組は、トランプラリー(トランプ大統領就任後、アメリカ株式市場の上昇トレンド)が始まって以来、ストラテジストによる詳しい分析を中心にお伝えしています。


今週の放送はこちら↓です。

そして、先週は東京証券取引所に上場する企業も多く、”上場セレモニー”で東証の鐘が鳴り響いていたり、多くの拍手が聞こえてきたり、とても賑やかでした。

上場セレモニーの音が入るのも、生放送の臨場感があって良いものですね☆

そんな先週の放送はこちら↓です。


テレビ・ラジオ業界は、春の改変期を迎えております。

もう本当に毎日が飛ぶように過ぎて行って、また気が付くと週末を迎えていました(´゚д゚`)ひゃ~(>_<)

どうぞ良い週末を!







3月21日

今日は朝7時~8時30分までの生放送「モーニングCROSS」に出演させて頂きました。
朝かなり早起きして、しかも初めての番組だったので緊張していたのですが、マネージャーさんも早起きして雨の中、スタジオに来て下さって、それがとても心強くて嬉しかったです。感謝感謝でした。


こちらは、MCの堀潤アナウンサーが、撮って下さった写真です↓
ゲストコメンテーターとしてご一緒させて頂きましたのは、元衆議院議員で作家の田中康夫さん、SHOWROOM株式会社代表取締役の前田裕二さん。とても貴重なお写真。大切にさせて頂きます。

こちらは、控室にて↑今日の「オピニオンCROSS」のお題をフリップに書かせて頂きました。本日、3月21日は国連で定められた「世界ダウン症デー」ということでこの日にお伝えしたいことを5分間お話しさせて頂きました。

5分間は、長いようで短いようで、この中でどう伝えようかあれこれ考えましたが、私がお伝えしたかったことは、ザックリ言えば、
「ダウン症があってもなくても、そんなに変わらない」ということです。

娘が生まれた時に想像していたのはもっと違う生活になるのだろうな、もっと大変な人生になるのだろうなと構えていたのですが、実際はそうでもなかったなぁという正直な感想をお伝えしたかったのですが、果たしてどれだけ伝わったか・・・。

お会いしたかった黒田治さんや、アナウンサー友達の宮瀬茉祐子ちゃんにも久しぶりに再会できて、色々と盛り沢山の嬉しい一日になりました。

娘の存在は、私に本当に多くの新しい世界を観る・知るきっかけを与えてくれます。

これからも発信し続けて行きたいなと改めて感じた一日でした。









卒業シーズン

毎日が飛ぶように過ぎて行って、沢山お知らせしたいことあったのに、お知らせ出来ないまま気付くと終わってしまっていたという・・・(;´д`)トホホ(T_T)

さて、卒業式シーズンですね。
この春、ご卒業の皆さま、ご家族の皆さま、本当におめでとうございます。

先日、娘も参加する子どもの城児童合唱団・混声合唱団が、都内の幼稚園で、卒園児に向けて合唱のコンサートを行いました。

観覧席から見せて頂いていたのですが、感動の涙が溢れました。歌って良いなぁと改めて。皆が一つになれるから。誰もが一緒に楽しめるから。

そして、子どもたちも、こんなに心を込めて歌って踊れるようになって・・・頼もしいなぁと、その成長にまた感動して・・・もう、このとことろ涙腺がすっかり弱くなってしまいました。
この日は、その後も合唱の練習があるということで、移動する途中でランチタイム。
今月は毎週のようにコンサートがあって、忙しくて大変な子どもたちですが、とても楽しそうにこなしているので、私もこの楽しさに便乗させて頂きました♪

それしにしてもこの季節、
花粉症と、PC・スマホ使い過ぎによる目の疲れ、寝不足、この上に感動の涙を流してしまうと、もはや目を開けていることが辛い(>_<)そんな今日この頃です。


今日も盛り盛り盛り沢山の一日になりそうですが、目はしっかり開けていなければ。