株式会社Studio7(スタジオナナ) - Yoga is for everyone.   ~ご自身や愛する家族を見つめる時間を~ 
RSS

最新記事

ブログ移行します
フィギュアスケート合宿
七夕に願いを☆彡
夫の誕生日に
東京名所巡り

カテゴリー

NPO法人アクセプションズ
OA情報
アナウンサー
お知らせ
キッズヨガ
ダウン症 バレエ
ダウン症 ヨガ
ダウン症 子育て
ダウン症 書道
ダウン症 治療
ダウン症 療育
ダウン症 肺炎
ダウン症 親子ヨガ
バレエヨガ
ファイナンシャルプランニ
プライベート
ママヨガ
ヨガインストラクター
ヨガグッズ
ヨガセラピー
人のつながり
入院日記
出張ヨガ
出張親子ヨガ
旅行
朗読
森のくるるん
絵本ヨガ
親子ヨガ

アーカイブ

7月 2017
6月 2017
5月 2017
4月 2017
3月 2017
2月 2017
1月 2017
12月 2016
11月 2016
10月 2016
9月 2016
8月 2016
7月 2016
6月 2016
5月 2016
4月 2016
3月 2016
2月 2016
1月 2016
12月 2015
11月 2015
10月 2015
9月 2015
8月 2015
7月 2015
6月 2015
5月 2015
4月 2015
3月 2015
2月 2015
1月 2015
12月 2014
11月 2014
10月 2014
9月 2014
8月 2014
7月 2014
6月 2014
5月 2014
4月 2014
3月 2014
2月 2014
1月 2014
12月 2013
11月 2013
10月 2013
9月 2013
8月 2013
7月 2013
6月 2013
5月 2013
4月 2013
3月 2013
2月 2013
1月 2013
12月 2012
11月 2012
10月 2012
9月 2012
8月 2012
7月 2012
6月 2012
5月 2012
4月 2012
3月 2012
2月 2012
1月 2012
12月 2011

検索エンジンの供給元:

YOGA・子育て日記

発達検査

一昨日のことになりますが(あっという間に2日も過ぎていました・・・)、
普段からお世話になっている、ある親の会で、親子ヨガレッスンのご依頼をいただき、那和と一緒に行ってきました♪
冷たい雨の降る中、お集まり頂いた11組の皆さま、ありがとうございました
レッスン途中からじんわり汗をかくほど体も温まりましたが、那和は午前中にプールを頑張ったせいか、なんと途中からお部屋を飛出して行ってしまい・・・役に立ちませんでした(>_<)本人はとても楽しそうでしたが、私がガッカリでした。
 
そんな最近、以前に比べて私の思う通りになかなか動いてくれない那和ですが、昨日は療育センターで、半年に1度の心理発達検査がありました。
←折り紙で、先生の指示通りに4つ折りをしている那和。
 
前回、半年前に受けた検査の時には言えなかった自分のフルネームが言えたり〇の数を10まで指さして数えられたり、絵カードに書かれていることを全て言葉で伝えてくれるようになっていたり、成長が具体的に見えて、ホッとしました。
 
本当はもっと出来るかなと思っていたのですが・・・・(^_^;)
 
那和の実年齢(4歳)でクリア出来るはずの項目も、中にはやっぱり那和には出来ないこともあって、ダウン症なんだから当たり前と分かっていながらも、悔しいというか、悲しいというか、何というか、、、まったく何年経っても諦めの悪い私がいます。。。(>_<)
 
でも、単純に那和だけを見ていると、本当に最近よく成長の姿が見られます。
プールで水の中に顔を付けられるようになったり(お風呂の中でも潜って見せてくれるようになりました!)、
平仮名が読めるようになったり、文字がなぞれるようになったり、
いつも那和だけを見て子育てが出来たらどんなに楽かと。。。
 
← 今日は、フルート(今はピッコロ)のレッスンでしたが、いつものように瓶を吹く練習から始まり・・・(上の写真)
 
そして、下の写真をご覧ください!
 
ピッコロの先端部分を持って、「ピッ」という良い音が(たま~に)出るようになりました\(^o^)/
こんなに真剣な表情で、見ているだけで泣けてきます。
 
毎回、レッスンの度に一喜一憂している母ですが、那和は本当に少しずつですが、確実に成長しているのです
 
幼児の頃の習い事って、本当に親の満足のためなのかもしれませんが、毎回こうした我が子の姿を見ると救われるのです。
 
保育園でたくさん遊んで疲れた後からの平日夜の習い事は可哀想だなと思う時もありますが、とりあえず那和の様子を見ながらですが、出来るだけ続けられたらと思っています。ママの満足のために頑張ってね~(*^_^*)
 
 
 
 
 

発達検査に対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment