株式会社Studio7(スタジオナナ) - Yoga is for everyone.   ~ご自身や愛する家族を見つめる時間を~ 
RSS

最新記事

ブログ移行します
フィギュアスケート合宿
七夕に願いを☆彡
夫の誕生日に
東京名所巡り

カテゴリー

NPO法人アクセプションズ
OA情報
アナウンサー
お知らせ
キッズヨガ
ダウン症 バレエ
ダウン症 ヨガ
ダウン症 子育て
ダウン症 書道
ダウン症 治療
ダウン症 療育
ダウン症 肺炎
ダウン症 親子ヨガ
バレエヨガ
ファイナンシャルプランニ
プライベート
ママヨガ
ヨガインストラクター
ヨガグッズ
ヨガセラピー
人のつながり
入院日記
出張ヨガ
出張親子ヨガ
旅行
朗読
森のくるるん
絵本ヨガ
親子ヨガ

アーカイブ

7月 2017
6月 2017
5月 2017
4月 2017
3月 2017
2月 2017
1月 2017
12月 2016
11月 2016
10月 2016
9月 2016
8月 2016
7月 2016
6月 2016
5月 2016
4月 2016
3月 2016
2月 2016
1月 2016
12月 2015
11月 2015
10月 2015
9月 2015
8月 2015
7月 2015
6月 2015
5月 2015
4月 2015
3月 2015
2月 2015
1月 2015
12月 2014
11月 2014
10月 2014
9月 2014
8月 2014
7月 2014
6月 2014
5月 2014
4月 2014
3月 2014
2月 2014
1月 2014
12月 2013
11月 2013
10月 2013
9月 2013
8月 2013
7月 2013
6月 2013
5月 2013
4月 2013
3月 2013
2月 2013
1月 2013
12月 2012
11月 2012
10月 2012
9月 2012
8月 2012
7月 2012
6月 2012
5月 2012
4月 2012
3月 2012
2月 2012
1月 2012
12月 2011

検索エンジンの供給元:

YOGA・子育て日記

宮城への思い②

先日の宮城訪問で、移動の合間に訪れた場所、その様子をいくつかご紹介したいと思います。
 
石巻市立大川小学校
 
東日本大震災によって、全校生徒のうち、7割が死亡・行方不明となった小学校。
 
校庭の一角には、大川地区で亡くなった方々の名前が刻まれた慰霊碑が建っていました。
 
そこには、名前と共に年齢も刻まれていて、那和と同じ年齢の幼い子供たちも沢山犠牲になったという事実に、耐えられない思いで手を合わせました。
 
 
②石巻市雄勝町にある「雄勝仮設商店街
 
初日のお昼ごはんは、こちらの雄勝仮設商店街にあるお店で頂きました。
 
私は、海の幸たっぷりのメニューの中から、「うに丼」を、那和は、石巻焼きそばを頂きました。
 
とても美味しくて、行列に並んで待った甲斐がありました(*^_^*)
 
 
ご馳走さまでした。
 
 
 
 
 
 
③女川港
 
←鉄琴コンクリートの建物がひっくり返ったままだったり、車庫に車が止められたままなぎ倒されている建物があったり、異常な光景に、驚きました。
 
ここは女川町の中心市街地だったと聞いて、本当に跡形もなく何もなくなっているので、とても信じられず、言葉を失いました。
 
ここから見上げるほどの高台にある女川町立病院でさえ、1階部分が浸水したと聞いてもう太刀打ちできない津波の怖さ、一瞬にして町全体を飲みこんでしまった津波の威力を改めて知りました。
 
 
④女川町の「きぼうの鐘商店街」
地元産の新鮮な野菜や果物あふれる八百屋さんから、素敵なカフェ、美容室、衣料品店、日用品を扱うお店や、玩具や駄菓子屋さんまで軒を連ねていました。
 
 
皆で順番に「希望の鐘」を鳴らしてみたり、カフェで店主の方と楽しくお話しながら、お茶をしたり、有意義なひとときを過ごしました。
 
←こちらで、お土産も沢山買うことができました♪
 
なかでも、女川で水揚げされたさんまのそぼろは、珍しいとお勧めされましたが、本当に美味しくて、ご飯がすすみます☆
那和のおにぎりの具にしたりもして大活躍中です!
 
試食させて頂いて、あまりの美味しさに種類揃えて買っためかぶは、おつまみにもそのまま食べられてこれも美味しかったです。
 
前日にお店で食べて感動した「たこのやわらか煮」は地元の有名な料理と知って、お土産に沢山お配りしました(*^_^*)
 
 
他にも、石巻市雄勝町の仮設診療所( http://ogatsusinryojo.wordpress.com/ )を訪問させて頂き、先生のお話を伺ったり、(お忙しい中、ありがとうございました)
本当に多くの貴重な経験をさせていただきました。
 
 
正直、東日本大震災から2年以上が経った今も、やはりまだ問題ばかりが残っている印象を受けました。復興の道のりは簡単ではないとは思いますが、今後も何か自分に出来る形で応援し続けていきたいなと思います。
 
 
 
 
 

宮城への思い②に対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment